忍者ブログ
SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


というコトで確定申告のお蔭でタイヤ資金が予算値に到達した(笑)ので、
勤務先でタイヤ交換しちゃいましたヨ
社員価格バンザイ

折角の機会なので、工具の使い方教わりながら自分で交換です。
車載工具しか使った事がなかったので、
高圧エアーを利用した工具の使い方、知らなかったのです。。。
(「あるイミ、スゴいよそれ」と言われましたが)

※教わりながら、なので写メ大会は開催しておりませぬー

そういえば、SUBARUオーナーのミナサマはタイヤ、何を履かれてます
コレは整備士さんから聞いていたコトなのですが、
「SUBARU純正ホイール×【石橋タイヤ】」の組み合わせは
にして最だそーです

ちなみにSUBARU純正ホイールは、お世話係さんのハナシによると
RAYS】もしくは【BBS】製が多いそうなんですが。

何が最恐なのかってとにかくこのペアのタイヤは

頑丈すぎて外れない。

石橋タイヤのゴム硬い。
RAYS(BBS)のホイールタイヤが外れにくい。

Myインプの純正アンヨはPOTENZAなのですが、
もう、ホイールからタイヤを外そうとヘラを入れて、
ヘコんだからさぁ反対側…とやると、

さっきやったトコが再びハマる罠。

「アリストの18インチより面倒くせーナシ子の陰謀だ
と所長が叫んでおりました…。。。
しょちょー、スンマセン…スンマセン…
コレは流石に女子ではムリだ、というコトで、ホイールからの脱着はお任せ。
新しいタイヤの取り付け時もバルブの位置が黄色い印からズレる度に
似たようなセリフを言われ続ける中、
ナシ子さんはホイールバランスのチェックとウエイト取り付けをやらせて貰いましたとさ…。

タイヤの黄色い印…そのタイヤの中で一番軽い部分。
「軽点マーク」。
新品タイヤ×新品ホイールでナイ限りは黄色い印にバルブを合わせるのが一般的…ですよね
(一般的であって正しいワケではナイのがポイント)

完 了

ハイ、この画像だけでタイヤの銘柄が分かる方、おりますかね
YOKOHAMA DNA S.drive】です、ハイ。
(まぁ、1枚目の画像のシールで何となく見えちゃってますガ。)

さてー、無事装着できましたので、
タイヤガーデン】でアライメントチェックしてもらいましょ。
(ではアライメントのチェックはできませぬ)

最近ってタイヤ交換くらいでアライメント見る人って少ないみたいですね。
「まっすぐ走らないんですか」と聞かれてしまいました…
でもMyインプの場合、【過去記事ビル足に変えた時】にしか調整して貰ってナイですし…。
アライメントって、実際には車止めにナナメにツッ込んでハンドル切るだけでも微妙に狂うらしいですね。

で。
そのビル足に変えた時の調整後の数値と、その2年後(つまり今回の調整前)を比較してみたら…

おぉー結構変動してますね

数時間後、無事調整も終わって戻ってきましたヨ。
余談ですが、こういう時、
「普段AT乗ってます。久々にMTに乗りました」って方と、
「普段からMT乗ってマス」という方、何となく分かって面白いですね。
今日のタイヤガーデンの方、MTに乗りなれてると見た

さてー、今度の休み、ドコ行こっかな

拍手[0回]

PR
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★この記事へのコメント
アライメントやバランス取りってば大切ですよね。
バイクはなかなかずれることはないのですがタイヤのバランスはくるってるとモロに体感できて楽しいです
ウツホ 2009.04.05 Sun 20:51 編集
ナシ子さん、ばんちわ

私もタイヤ欲しいです

お金ないからまだ買えませ…買いませんが

どのメーカーのどのタイヤがいいのか分かりません

ナシ子さん、この無知なレガシィ乗りに教えてください

候補に挙がっているのがMICHELINとYOKOHAMAです。


MICHELIN
パイロットプレセダPP2
プライマシーHP

YOKOHAMA
Earth-1

タイヤ難しいよ~

BSは高いだろうし
ピエイン 2009.04.05 Sun 22:03 編集
あれれ..

儂も今日、タイヤ&レイズアルミを頼んで来たところですよ

本日、妙に暖かいのでスタッドレス終了と思い、タイヤ館まで行って来ました。走り屋ではないので、タイヤはレグノGR9000に決めていましたが、ホイールが中々決まらない

理由は在庫、軽量ホイールって在庫が無いんですねあーだ、こーだ、で結局、入荷の早いレグノBR-GTSになりました。

ただ..

儂の歳に、このデザインは大変派手すぎです


SUBARU用の軽量ホイール位は置いとけ
2009.04.05 Sun 23:20 編集
おねむの前に…。
 石橋さん…ある意味「最強」だそうです(笑)

 タイヤレバーを使ってのタイヤ交換の難易度はかなり高いらしいですから…実際、友人のタイヤ屋さんで交換してもらった際、16インチのRE-01の時代でさえ「固ってぇ~!」と全体重乗せてリム外しされてましたし(爆)R34GT-Rの標準タイヤは石橋さんの営業さんがその「(サイドウォールの)固さ」を自慢されてたそうですから>実際、友人も日産ディーラーからのオファーがあって換えた際に1本1時間かかったらしい…(汁)
#タイヤレバーを使ってアルミに傷を一切付けずに交換するのは不可能らしいです…
ながみ@GF8C URL 2009.04.06 Mon 00:43 編集
>追記(汁)
 「ほぼ不可能」に訂正。
 とはいえ、アルミに傷を付けずにタイヤレバーを使って交換するのは至難の業っぽいですが…>友人のタイヤ屋さんは、現在は新鋭のタイヤチェンジャー(アーティグリオマスター)を導入しているので、26インチまでのタイヤならアルミに一切傷をつけずタイヤ交換が可能ですが
ながみ@GF8C URL 2009.04.06 Mon 00:49 編集
タイヤですか~
御自分でバランスチェックなどやられると,一層愛着が沸くのではないでしょーか。いいなぁ,私もやってみたいなぁ…

ちなみに私は車もバイクもダンロップ派です。
なんとなく…ですけど。
海松 URL 2009.04.06 Mon 15:09 編集
ウツホさま
へー、バイクって車輪が近いせいなんですかね
まぁ、「前輪だけ」アライメント見る方もいらっしゃる様ですけどねぇ…
ナシ子 2009.04.06 Mon 20:09 編集
ピエインさま
石橋タイヤでも、プレイズならお値頃だと思いますヨ。
そうですねぇ…、よかったら個別記事にしてお見積もりしますヨー
後でそちらにお邪魔しますね
ナシ子 2009.04.06 Mon 20:11 編集
爺さま
あら、奇遇ですねぇ
SUBARUの軽量ホイールって、そんなに在庫ナイものなんですか
おいらは変えるのならプロドライブがいいですなぁ…
ナシ子 2009.04.06 Mon 20:14 編集
ながみ@GF8Cさま
「SUBARU純正ホイール×石橋タイヤはタイヤ屋泣かせ」が確定ですね
整備士さんも、この組み合わせだとやっぱり時間、かなり掛かってるみたいです。
私のもキズ覚悟で交換しましたからねぇ…
へえぇー、最新鋭のチェンジャーってスゴいんですね
26インチ
ナシ子 2009.04.06 Mon 20:18 編集
海松さま
ええもう、ホイールバランス取り付けする時にちょこっと失敗しやがってキズになっても自分のせい
そしてやがてキズはおもひでに
ナシ子 2009.04.06 Mon 20:21 編集
『ラクドラ』ってヤツですよね>プレイズ

やっぱりBSはいいんでしょうか結構距離乗るので、耐磨耗性も重視したいのですが、そのあたりどうなんでしょう…

レガっちは205/55R16です

でも中古カー用品店でレガシィの純正アルミ(17インチ)があったからインチアップもしたい

でも金がないという悲しい現実

参考までに215/45R17と205/55R16のお見積をお願いします
ピエイン 2009.04.06 Mon 20:53 編集
ピエインさま
そうですね、私がタイヤで悩んでいた頃はインプ向けには「PZ-1」しかなかったのですが、最近は「PZ-X」というモノも出てきた様で。
http://www.playz.jp/
価格も1本2万円代だったと思いますヨー。(曖昧な記憶で申し訳ナイです)
タクシーにお乗りの方でこのタイヤを履かれている方もおりますので、BSでお考えでしたらプレイズでイケると思います。
ただ、記事でも触れております通り、「タイヤ屋泣かせ」の組み合わせになりますがね
ナシ子 2009.04.07 Tue 22:22 編集
★Welcome!!


ROM is not a bad thing.





管理人:ナシ子

■当ブログ内の「フリー壁紙」以外の画像は素材として配布しておりません。
無断転載・再配布・作者改変はご遠慮下さい。
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★月別アーカイブ

★ブログ内検索
★Flashパズル
最新3件
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。
★バーコード

*Template : "simple-02" / Emile*Emilie
*Customizing : ナシ子 / 六連星親子。Blog
忍者ブログ  [PR]