忍者ブログ
SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オヒサシブリですorz
実は1回、ちゃんと記事書いたんですが忍者さんに嫌われたらしく、
突然前のページに戻ってしまったので、折角書いた記事がパーになってしまいまして。
ふてくされてますた…。
ニンジャさんは下書きの自動保存の設定、ナイんだよねー

前回までの講座はこちら
素人さんがオイルのお話。
素人さんがオイルのお話。
素人さんがオイルのお話。

さて。本日はお願いだからヤメテねニンジャさん、というコトで、
エンジンオイルの交換タイミングなんかをお伝えしますね。
(全然関係ナイじゃん)

「エンジンオイルは定期的に交換しなければならないもの」
という認識は大抵のミナサマがお持ちかと思われますが、
じゃあ、その「定期的」ってどのくらいって、ナカナカ知らないですよね。
結論から申しますと、

「そのお車。長く乗りたいのなら、5,000km、もしくは半年毎に交換して下さい。」

これは普通の乗用車でもハイブリッドでも、変わりません。

納車してからずっとオイル交換をせず、足りなくなったら継ぎ足し継ぎ足しで済ませてる方も実際にはおられますが、
見えなくてもエンジン内部は確実に傷んでいきます。
特に、オイルが高温になりやすい状況で使われる方は、むしろ早めの交換をオススメします。

オイルが高温になりやすい車の条件
・アクセルはいつもドカ踏み
・高速走行が多い
・山道や悪路ばかり走る
・軽自動車
・ターボ車

意外と思われるかも知れませんが、軽自動車は小さいエンジンをブン回して走るので、
普通車よりもオイルが高温になりやすいんですね。
余談ですがタイヤも一回りする距離が普通車よりも短いですから(タイヤが小さいので)、タイヤの減りも微妙に早いんですよ。

まぁ、とにかく
「エンジンが高回転してるコトが多い車」や
「オイルがばっちゃんばっちゃん波打つような状況が多い車」
は、オイルが劣化しやすいと思って下さい。
熱による酸化劣化、もしくは空気混入による酸化劣化が激しい、というコトです。

「でも、メーカー推奨は1万って書いてあるじゃん
では、
「メーカーがCMで謳い文句にしてる燃費の距離、実際に走れますか
多分、ほとんどの方が「あんなに走らないよねー」と答えられるかと思います。
それと一緒で、メーカーが算出している数字は大抵の場合、
一定の状況下で測定しているコトが多いので、あんまし参考にならんです。
なので、ストップ&ゴーを繰り返す実際の使用状況下では、
どんな車も「シビアコンディション」と言っても過言じゃナイかも知れませんよ。

「私、全然走らないから劣化しないでしょ
エンジンオイルはオイル缶のフタを開けた瞬間から空気に触れて酸化による劣化が始まります。
エンジン内部でも空気に触れないワケではありません。
熱による劣化よりは遅いですが、劣化しないワケではありません。
というか、全然走らない車って、オイルがどうこう以前にあちこちガタが出やすいですから走って下さい(笑
乗用車は基本的に、「1年1万km走行」するコトを目安に造られています。
年間2,000kmとかしか走らなかったりすると、あちこちの部品が固着しちゃったりサビちゃったりします。
ナシ子さんのGGAや姉インプも身をもって体験してますよ。さめざめ

更に言うと、
「週に1度しか走らないけど、1回の走行距離が7km」な車と、
「毎日乗るけど、1回の走行距離が1km」な車があるとすると、
どちらも「週に7km」ではありますが、後者の方が「まだ」ガタが出にくいです。
乗らない方、タマにはエンジンだけでもかけましょうねー
これもナシ子さんのGGAや姉インプも身をもって体験してゴファ(吐血


スミマセン、記事が超長くなってしまったので、記事を分割します。

一服休憩を挟んだらをお読みになって下さい^^


素人さんがオイルのお話。】へ

拍手[3回]

PR
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★この記事へのコメント
>軽自動車は小さいエンジンをブン回して走るので
 意外と…やっぱ思われるんですかねぇ?
 車両重量は1~2割少ないか?位のボディを小型車の半分のエンジンで動かすんですから…排気量が小さい(トルクが小さい)分を回転数(パワー)で稼ぐ…ンですから当然…みたいに思ってます。

 GF8とTT2の比較…60km/hでどっちも5速巡航時の回転数…ったら、ほぼ倍ですもんね

 ウチの場合、TT2は両極端なシビアコンディションですからなおさら気になります…。
#過走行であると同時にチョイ乗りも多い(=圃場での収穫作業に使うときなんかだと数十メートル走るだけでエンジンオフなんてことも)
#ちなみに走行距離は本日9000km突破しますた

 なので、ちょっとモディファイを目論んでおりますが…部品はそろったんですが半年点検が来月なんでまとめてお願いする予定デス。

 GFは週一最低30kmは走る…ようにしてますが(エンジンのオイル切れを防ぎたい、ブレーキやショック等々…可動部分を固着させない、バッテリーの充電…などなど(^-^;)、寒い時期に入ってオルタの電圧が落ち着いてもライフウインクの始動性ゲージが回復しませんねぇ…(滝汗)
ながみ@GF8C&TT2N URL 2011.11.23 Wed 22:01 編集
>軽自動車
意外…というか、「言われてみればああ、そうだよね」って方が多いですかね。
産婆、早ッ
ウチの愛娘も最近、恒例のハンチング娘の症状が出て参りましたヨー
ナシ子  2011.11.25 Fri 21:28


★Welcome!!


ROM is not a bad thing.





管理人:ナシ子

■当ブログ内の「フリー壁紙」以外の画像は素材として配布しておりません。
無断転載・再配布・作者改変はご遠慮下さい。
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★月別アーカイブ

★ブログ内検索
★Flashパズル
最新3件
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。
★バーコード

*Template : "simple-02" / Emile*Emilie
*Customizing : ナシ子 / 六連星親子。Blog
忍者ブログ  [PR]