忍者ブログ
SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、素人さんの知ったかぶり講座2回目ですよ。
前回の講座はこちら
素人さんがオイルのお話。

本日は「そもそも、何でエンジンオイルってそんなに種類があるのさ」
というコトで。

エンジンオイル自体は、非常にシンプルに作られています。
世の中に出回っているエンジンオイルは全部、

ベースオイル+添加剤

という組み合わせでできています。

ベースオイルって
オイルの基礎、「基油」と呼ばれます。
「ベースオイル」は、原油からガソリン・軽油ナドを取り出した後の残油で造られる
「鉱物油」と、
原油を精製する初期段階に蒸留されるガス等で造られる
「化学合成油」
があります。

シェルの場合は天然ガスから造っていますが、
木炭から造ってるメーカーもあった様な
(で、残りで灯油を絞り出してるらしい)

それぞれの特徴をオレンジジュースに例えますと…

鉱物油はまぁ、要するに「果実の部分をザクッと切っちゃった後の皮」
で造ります。そして
「まだ身が付いてるから食えるほぁあああああああああああああ
と気合いで絞るだけ。「食える」と言うか、「飲める」
コストはそれほど掛かりません。
ただ、タネが入っちゃったり、皮のにが~い部分が入っちゃったり、
歯のスキマに挟まりそうな繊維なんかも混入しちゃいます。
というコトで、鉱物油はオイルの分子の大きさ・形が均一ではありません。

一方、科学合成油の場合は、
オレンジの果実をザクザク切っているお部屋に充満する
思わずツバが出る「おいしそ~」な香りを集めてジュースにする技術を使ってます。
スゴイですねー。ハイテクですねー。
コストは掛かってしまいますが、タネが入ってしまったりしません。
元が香りですからね。
というコトで、科学合成油はオイルの分子の大きさ・形が均一です。
(空気中のホコリは入らないのかよ、とかいう細かいツッコミは却下)

結局、コストを取るのか品質を取るのか、というコトになるのですが、
「両方のいいトコ取り」をした中間グレード的な
「部分合成油」もあります。
両方を混ぜるので味はちょっと落ちるけど、コストもちょっと安いオレンジジュースですね。


で、これらの基油と「添加剤」を組み合わせるコトで、
エンジンオイルが出来上がります。
種類が増えるのは、この「添加剤」の種類や濃度が、
メーカーやグレードによってちょっとずつ変わるから、なんですね。

さて、次回はエンジンオイルというとよく目にする
「5W-30」ナドの数字。コレについてと、オイルの役割をご案内しようかと思いますー。

ツッコミやギモンは、拍手か欄にどうぞ
(「拍手」なら匿名でコメできます)

【前回記事の追記と補足】
「省燃費設計」の車は現在、新車の90%以上です。
道路を走ってる車でも、4割は「省燃費車」だそうですよ。
ちなみにSUBARUの場合、市場に流通している台数に対して
「低粘度オイル推奨車」は20%くらい。
遅れてるんじゃないよ、単にエンジンの構造上の理由だよ、
と、イイワケしてみる。
ホンダが70%でトップですね。続いてマツダ(59%)、ニッサン(55%)、トヨタ(29%)、ミツビシ(25%)。
(2009年データ)

シェルのオイル、昔は「ヒリックス プレミアム」とか言ったんですが、
0W-20のオイルが増えたのを期に、現在は名称が変わっています。
…何故かウルトラだけはそのまま、なんですがね。
個人的にはスタッフ同士で話をする場合、
「7の5・30を4リッターね」(意味:HX7 5W-30のオイルを4L)
と言ったりするので、数字がいっぱいあると
「7の5・30…えっと、何でしたっけ
となってしまうので、ウルトラ/プレミアム/スーパーだった頃の方がラクだったかも(笑


素人さんがオイルのお話。】へ

拍手[2回]

PR
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★この記事へのコメント
★Welcome!!


ROM is not a bad thing.





管理人:ナシ子

■当ブログ内の「フリー壁紙」以外の画像は素材として配布しておりません。
無断転載・再配布・作者改変はご遠慮下さい。
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月別アーカイブ

★ブログ内検索
★Flashパズル
最新3件
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。
★バーコード

*Template : "simple-02" / Emile*Emilie
*Customizing : ナシ子 / 六連星親子。Blog
忍者ブログ  [PR]