忍者ブログ
SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰も待ちかねてなくても続く、素人さんの知ったかぶり講座3回目ですよ。

前回までの講座はこちら
素人さんがオイルのお話。
素人さんがオイルのお話。


さて、本日のお話は「エンジンオイル」と言うと必ず目にする数字。

5W-30

この「○W-○○」という数字の解説と、エンジンオイルの役割についてです。

この数字の意味って
Wは「Winter」の頭文字で、この「W」の前にある数字が
規定された低温状況下でのオイルの固さを表す数字です。
寒い時、オイルが凍ってしまったらエンジンが始動できませんからね。
数値が小さい程、寒さに強いです。
ちなみに最小は0Wで、-35℃でもエンジンが始動できます。
次に5W、コレは-30℃。10Wは-25度…と、5℃ずつ変動します。
最大は15Wで-20℃ですね。

その隣の2ケタの数字は逆に、温度が高い時(100℃)の時のオイルの固さです。
数値が大きければ大きい程、熱くてもシャバシャバにならない(=固い)ので、
エンジン内部の部品の油膜を維持できます。お風呂のカビ取り剤のイメージですかね。
こちらは最小が20、最大は50です。
スポーツ走行をされる方や高速走行が多い方はエンジン内部が高温になる時間が長いので、
「固いオイルを入れた方がいいですよ」というのはそういう理由です。
油膜がなくなってしまう、というコトは、金属同士が直接擦れてしまう=部品が痛んでしまいますので。

ちなみに、現在流通しているオイルで一番柔らかいのは0W-20なのですが、
どうやらホンダの「ウルトラグリーン」(インサイト等のハイブリッド車向けオイル)は
それよりも柔らかいというウワサ。とは言え、0W-20も十分柔らかいので
「ウルトラグリーンにしなきゃ」とヤケにならなくても大丈夫です(笑
「現在の技術で0W-20よりも柔らかいオイルを造るのは不可能」って言われてるハズ…なので、
ホントにそうならホンダは未知の技術を使ってますね。

それからもうひとつ。前回お話した「科学合成油」で、「0W-20」は造れないそうです。
どうしても固くなってしまうそうな。
なので「100%化学合成油」を謳ってるオイルは大抵固いですし、
シェルのオイルで言えば「HX7」を普通に造ると、「5W-30」になってしまうので、
「0W-20」は濃度を調整(其油/添加剤どっちの濃度かは分かりませんが)しないとならないそうですよ。


エンジンオイルの役割って
オイルと言う位なので、「潤滑」の役割があるのは何となく分かって頂けると思いますが、
実はエンジンオイルには全部で5つ、役割があります。

潤滑…エンジン内部の金属部品が直接擦れない様にします。

冷却…最高3000℃にもなるエンジン内部を循環して、熱を吸収・発散・冷却します。

清浄…摩擦で発生した金属粉や燃焼時のススを取り込んで、エンジン内部をキレイにします。

密封…燃焼室のスキマを塞いで、圧縮や爆発時の圧力が漏れない様にします。

防錆…燃焼時に発生する「酸」や「水」でエンジン内部が錆びるのを防ぎます。

「密封」について補足
車が走る為にガソリンが必要なのはミナサマご存知かと思われますが、
実際には「ガソリン」と「空気」を混ぜて火をつけると爆発が起きて、車が走ります。
黄金比は「ガソリン1に対して空気の割合が14.7」だったかな
エンジン内部が汚れていたり、スキマがあったりすると当然、この比率は崩れてしまいます。

さて、今日は小難しい話になってしまいましたが、
ギモンやツッコミがありましたら、でお願いします。
(なら匿名で投稿できます)
次回は「エンジンオイルって定期的に交換しろって言うケド、何で
じゃあ、高いオイル入れれば交換しなくていいの」のギモンにお答えしますー


素人さんがオイルのお話。】へ

拍手[4回]

PR
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★この記事へのコメント
 なんかまだビミョーに風邪から回復し切れてないんで亀ですが…元々は別の検索結果から偶然(サンバーちゃんにフレーム横の工具箱を付けたいと思い探してたんで)見つけたオイルクーラーネタ…この記事拝見して「勝手に(爆)」背中押されたな…と思い、妄想発注中(謎)
#正直、知らなかったんですが、チョー濃いぃ流用ネタを拝見し…BBSで軽く振った(?)ら別途直メで某氏からセカンドオピニオンを先日賜れまして、人柱になるか!と(謎)
#サンバーはエンジンルームファンってのがありまして、エンジンストップしてもエンジンルーム内の温度が所定の温度以上ですと作動するようになっているそうなので

#弾かれたので分割してみます(謎)
ながみ@GF8C&TT2N URL 2011.11.09 Wed 22:46 編集
#続き
>黄金比
 理論空燃比(ストイキ)…とも言われますよね。
 一頃、意図的に燃料を薄くして燃焼させる「リーンバーン」なんてのもありま
したが(スバルもBE/BH時代にラインナップにあった気がしますが)、直噴エンジ
ンと組み合わせてパワープレイしてた三菱やトヨタ…排ガス関係の対応が難しか
ったらしく、止めちゃってますね。
#ガソリン直噴エンジン自体はまだ残ってた気がしますけど詳細は覚えてません
(自爆)

>粘度表示の数字
 サンバーの説明書見ると…エンジン形式に関わらず(とワタシには読めたんで
すが…)純正のオイルラインナップは全て入ってました(^-^;>鉱物油0W-20から
ハイエンドの10W-50のレ・プレイアードまで

 一応、現行モデルですとLF(ロー・フューエル)ピストン↓
http://members.subaru.jp/know/mechanism/piston.php
 が採用されているようですし、純正オイルでのベンチテストはおそらくクリア
した上での表記ではあるのだろうとは思うのですが…。

 ウチのサンバーはいちお過給機ついてまのでど、0Wだと上が20なので不安な
面がありますし、かといってレ・プレイアードの10Wは…660ccエンジン、かつ4
気筒…となるとパワー/トルクが食われそう…な気がして、財布と割引を有効に
使うってコトで5W-40の純正カストロールSLXを感謝デイごとに交換出来るのが理
想か?とか思ったりして。
#農繁期には無理をお願いしないと滑り込めないのが難点ですが(T_T)

 次回の定期交換ネタ…も期待して待ってます~♪

私も弾かれましたorz
んんー何がイケナイのでせう
新規コメント投稿ができないなら、管理人コメ返信欄ならどうだッ
というワケで、上記文章はながみ氏のですので閲覧されてる方はご注意下さいまし。

>黄金比
単位が空気と燃料で違うハズなので、単純な構成比じゃナイとは思いますが。
まぁ、燃料大さじ1杯入れたら空気は小さじ14.7杯くらいに思ってます

>エンジンルームファン
軽ハコの場合はあると特に助かるかも知れないですねー。
軽ハコって熱が篭りやすいそうですし。(まぁ、ながみさまの産婆さんはトラックですけど)
うへへ、色々お役に立ててる上に、触発もできてるのなら正に「してやったr(ry
ナシ子  2011.11.16 Wed 02:44


 サルベージ下さり感謝ですぅ

 何とか管理人コメントでは投稿できたのですね…弾かれる要因が良く分からない…ですが、スパム対策考えればやむをえないですかね…。

>エンジンルームファン
 トラックでも結構頻繁に動作するみたいです…というかウチはします(笑)
 NAトラックでも夏場とかだと現行は結構頻度が高く動作するみたいですね。コイツのベアリング?がちょっと弱目らしいので異音が出るケースが多いらしいとのコト
 遭遇しても驚かない心の準備が出来ました(謎)

>ネタ
 軽く自分で調べてみて、意外と安くいけるじゃん…と思っていたら、正式に見積もり&調査を依頼しましたら…まさかのスバルマジック発動
 コレはその内経緯を記事にしてうぷ予定…ですが、正直毎度のごとく『やってみないと分からない』ので、保留→再金策、となる可能性もありますが…。
ながみ@GF8C&TT2N URL 2011.11.10 Thu 23:46 編集
どういたまして

>エンジンルームファン
へー、トラックでも結構な頻度なんですね。
わはは、最初のウチは大変だったんでしょうなぁ
ナシ子  2011.11.16 Wed 02:35


久しぶりに来ました。(常にそんな状態だけど、申し訳ない)
Sleipnirで常に開いてるけど、見て無い人です

エンジンオイルはディーラ任せなんで、実は何使ってるか知らなかったり・・・
8年前に調べたときの結論は、水平対向エンジンはスバルが一番詳しいので、どのエンジンオイルを
使うと一番問題ないかはディーラが知ってる。
で、ディーラに任せている限りは問題無しだった。
当時、担当には聞いたけど、担当も知らなくてサービスまで聞きに行ってくれたんだけど、もう忘れ去ってしまってます

大学時代に乗ってた車は・・・スタンドで一番売れてるエンジンオイルは?
って聞いて、売れ筋を入れてたな~適当ww
通行人 2011.11.12 Sat 21:18 編集
おお、通行兄、おひさしぶりです
まぁまぁ、タマにでも顔を出して頂けて有難いですぞ。
当ブログはROM大歓迎ですので。

>どのエンジンオイルを使うと一番問題ないか
今やスバルもビミョーに0W-20オイル推奨車混じってますからねー
で一番売れてるの、って言われちゃうと、ウチだと間違いなくHX7で交換されますヨw
まぁ、実際オススメなんですけど。HX7。
ナシ子  2011.11.16 Wed 02:47


★Welcome!!


ROM is not a bad thing.





管理人:ナシ子

■当ブログ内の「フリー壁紙」以外の画像は素材として配布しておりません。
無断転載・再配布・作者改変はご遠慮下さい。
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★月別アーカイブ

★ブログ内検索
★Flashパズル
最新3件
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。
★バーコード

*Template : "simple-02" / Emile*Emilie
*Customizing : ナシ子 / 六連星親子。Blog
忍者ブログ  [PR]