忍者ブログ
SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いらっしゃい…ま…」

「レギュラー千円分ねー」

ツッコミ所

満載すぎです

拍手[0回]

PR
に勤務しちょりますと、当然ながら色んなオーナーさまがおるワケでして。
もちろん大抵のオーナーさまはキチンとお乗りですが、そうでないオーナーさんも稀におります。

LEVEL:25
ポリ容器やオイル缶等をお持ちになって
「ガソリン入れて」
と仰る方。
現在は消防法で定められ、適合したガソリン携行缶でなければ入れません。ダメなモンはダメ

LEVEL:50
「では給油を開始致しますので、恐れ入りますが安全の為にエンジンを停止して頂けますか
と言うと、
「ハァエンジン切ったら暑い(寒い)じゃん」
と仰る方。
お手数でも休憩室まで移動なさってくらはい…orz

LEVEL:100
タイヤのスリップサインどころか、
中のワイヤーが見えててもタイヤを替えない方。
「もう中のワイヤーが見えてしまっています、このままでは危険ですよ」
「うん、いいヨ~」
「……(イインデスカ…)」


ちなみに4輪ともそんなタイヤな方は「替える替える」と言って結局替えてなかったらしく、
後日案の定パンク(と本人は仰っておりましたが、「バースト」です)し、
「スペアに変えて」
とお車をお持ちになったのですが、何でご自分で交換されないんだろう、と思ったら
車載工具を積んでナイそうで…(多分どっかいっちゃった)
スペアタイヤの空気圧も、2.0kPa入ってませんでした。
その後、多分スペアを履きっぱなしだと思われます。
もうウチで接客してませんのでその後は知りません。
(スペアタイヤの適正空気圧は大抵4.2kPaです。
心配な方はお近くので見てもらって下さい。カーショップでセルフチェックできる所もあります。
オススメは粒子が大きく抜けにくい、「窒素」を入れておく事です。
タイヤショップ等で1本525円前後で注入できます。)

そして私的ランキング1位。
LEVEL:(測定不能)

ブレーキオイル:ほぼ空

クーラント(冷却水):空


なお車にお乗りだった方。

洗車にお見えだったのですが、当然、外見だけでは分かりませんでしたので
洗車機に移動するだけで死ぬと思ったのは初めてです。
いえ、冗談抜きで。エアー噛んでたので、ほとんどブレーキ効いてませんでしたから。
既に切れてる1年点検のステッカー(1年点検は法律で義務化されていないので、通さないオーナーさんも多いです)には街工場らしき名前が。
多分、通すだけ通して安く済ませ、メンテなさってなかったのだと思いますが。

日常点検と管理はオーナーの義務、と明言されています。

皆様はそんなオーナーにならないで下さい。
「日常点検なんて…どうしたらいいのか分からない」
と言う方、それでも大丈夫です。恥ずかしくなんてありません。
その場合は、クルマの事を「丸投げでお任せ」できる、信頼できるお店を見つけて下さい。
ディーラーさんでも、カーショップでも、街の自動車工場でも、でもいいんです。
そこで、最低月イチで点検をして貰って下さい。月イチなら「間に合う」コトだってありますから。

管理できていない方は給油もお断りしなければならなくなります。
(車検切れの車に給油する事はできません。)
燃料代を、メンテに使って下さい。
本当、お願いします。

拍手[0回]

でお客様がいらした時、給油口が左右どちらにあるか分からなくて
入り口で止まってしまう方、止まって(乗ったまま)ドアを開けて確認される方etc.
イロイロいらっしゃいますが…
後続車が居た場合、危ないので…そんな方に朗報。


燃料メーターに実は書いてありますヨ。


…とは言っても、
多分ここ数年でセルフが増えてきた為に始めた表記だと思われますので、
表記がナイ車も多々あるのですが、
Myインプ(H15年式)には表記されています。さてドコでしょう。

答え:メーター上部に
「FUEL DOOR
と書かれているのがそうです。
この場合は、給油口は右側にあります。

ただ、表記スペースがこんなに広くナイ車が多いので、
この表記はレアです
Myインプとオヤジさまの惚星はこの表記ですが、
大抵の車はこんなカンジで表記されています。


同じスバルでも、(私が知ってる限りでは)
R2とレガシィはこっちの表記でした。
まぁ…SUBARUの場合、サンバー以外は全部右側なんスけどネ…。
(DEXやルクラはスバル車じゃないので例外)
外車とニッサンは右側が多いです。
国産はほとんど左側ですねー。
あ、軽ハコはメーカー問わず右が多いですが。

基本は「マフラーの反対側」ですが、
トヨタ/RAV4なんかはマフラーと同じ左側にあったりしますし、
マフラーが両側にある車もあるので微妙

ちなみにホンダの最近の車(ライフ/フィット/ステップワゴン等)は、
給油口のドアは手で直接開ける(=レバーがナイ)タイプが多いです。
ダイハツ/ムーヴ、ニッサン/フーガもそうですね。
外車がほとんどそのタイプなので…高級志向なのかしら。

まぁ、最悪フルサービスなら店員さんが誘導してくれますし、
セルフなら大抵どちらでもホースは届く様にできているとは思いますケド、
迷った事がある方、マークがあれば活用してみて下さいねー

拍手[0回]

勤務先では給油時、お客様のお車のブレーキランプ切れをチェックさせて頂いております。
自分でチェックできない方が多いので、重宝して頂いてるのですが…。

「ブレーキランプをチェック致しますので、ブレーキを踏んで下さい」
と声を掛けて…

正しくブレーキを踏む方、90%

一瞬迷った後ブレーキを踏む方、6%


迷いもなくアクセルを踏む方、3%

足踏み式のパーキングブレーキ(MT車ではクラッチ)を踏んじゃう方、1%


「きゅ、急に言われちゃうと迷っちゃうのヨ~おほほほ」
と仰るおばさまもおりましたが。


さて。

私も含め。

イザと言う時、

貴方は大丈夫ですか



ちなみに…
外車はエンジン掛かってナイとブレーキランプが点かないタイプが多いので、
チェックはしておりませぬー

拍手[0回]

★Welcome!!


ROM is not a bad thing.





管理人:ナシ子

■当ブログ内の「フリー壁紙」以外の画像は素材として配布しておりません。
無断転載・再配布・作者改変はご遠慮下さい。
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★月別アーカイブ

★ブログ内検索
★Flashパズル
最新3件
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。
★バーコード

*Template : "simple-02" / Emile*Emilie
*Customizing : ナシ子 / 六連星親子。Blog
忍者ブログ  [PR]