忍者ブログ
SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなで分け合えば、できること。
バナーお借りしましたhttp://cyclememo.blog40.fc2.com/blog-entry-270.html


先日少しお話しましたが、一部の不親切なメディアの報道により、
相変わらず勤務先には「ガソリンがなくなる」と駆け込み給油をされる方が相次いでおります。

ホームセンターに行けば乾電池・懐中電灯・ボンベ・サランラップ・トイレットペーパー・ティッシュの販売に個数制限(「一家族1点のみ」等)が掛かっております。

再度のお願いです。
駆け込み・買い占めをお止め下さい。
「今」、本当に必要な人に行き届かなくなってしまいます。

今、現時点で私が把握している、の状態をお知らせします。
ただし、状況は常に変わっておりますし、私も全てを把握している訳ではりませんので、
これはひとつの情報として参考にして頂き、お読みになった皆様ご自身で最終判断をなさって下さい。

まず、コスモさんとエネオスさんです。
コスモさんはでの報道で既に御存知の通り、製油所が東北にあります。
東北の製油所は焼失してしまっております。都心の製油所も完全に稼動していないので、全国的に給油制限がかかっております。
また、業務提携をしているエネオスさんでも同様に給油制限がかかっている様です。


次に、都心など、今回の地震で被害のある地域(東北を除く)です。
主要道路が封鎖されていたりしている為、
「タンクローリーが通れない」為、「搬入ができない、もしくは遅延している」状態の為、給油制限や営業停止となっております。
また、緊急車両の給油を最優先している事と、輪番停電も影響しています。
しかし、ガソリンがない訳ではありません。
タンクローリーの後をつけて、搬入先で給油が開始されるのを待ち伏せる方も出てきている様ですが、そこまでして燃料を入れる必要はありません。無駄にガソリンを消費しないで下さい。
繰り返しますが、ガソリンがない訳ではありません。お止め下さい。
搬入されても、「緊急車両用の燃料だけ」の場合もあります。

最後に。被害はない筈なのに、給油制限がかかっている地域。
コスモさん、エネオスさんを除きます。
少しお話が長くなりますが、そもそもガソリンを販売しているお店には大きく分けて2つ、種類があります。
一つ目は「特約店」と呼ばれるお店で、各ブランドの看板をかかげ、そのブランドの油槽所から100%の仕入れをしているお店です。
二つ目は、「無印スタンド」と言われる、特約店よりもかなり安い価格で販売している事が多いお店です。どのブランドの看板もかかげていない事が多いと思います。
【参考:外部リンク/Wikipedia「無印スタンド」】
ここは多くの場合、仕入れたものの余ってしまった「余剰在庫」を安値で買い取り、販売しています。「業転モノ」と呼ばれます。
その為、この様な事態になると、「余剰在庫」が出ない「仕入れができない」為、給油制限がかかっております。
この場合もガソリンがない訳ではありません。
できる限り簡単な説明になる様に、かなり簡略しております。
実際にはもうちょっと複雑で、色んなお店があります。

将来的には「特約店」も、
例えば「10」仕入れて「10」販売していたガソリンを「8」だけ販売し、残りの「2」を被災地に、
と言った形になるかと思われます。
ですが、これは駆け込み給油をなさる方がなければ、何の不便もない筈です。

今のこの状態をきちんと理解して頂き、
どうか「駆け込み給油は必要ない」と判断して下さる様、お願いします。
お願いですから、ガソリン携行缶なんて買わないで下さい。
携行缶も、今被災地で必要です。

そして、給油制限がかかっていないで給油をなさる方。
満タン給油をなさる場合、オートストップで給油が停止した時点でノズルを上げて頂き、
清算なさって下さい。そうすれば、1台あたり、車種にもよりますが最低約1Lは浮きます。
(元々、オートストップ以上の「継ぎ足し給油」は溢れる危険もありますのでオススメしません)
その「1L」が沢山集まって、被災地の方に回ります。
回らない分もあるかも知れません。
でも、その浮いた分で、皆様が今まで通りに給油できるのです。

他にも、アイドリングストップを心がける事も大事です。
給油中はもちろん、切って下さい。(火気厳禁です)
給油が終わってすぐエンジンをかけるのではなく、清算が済んでからかけて下さい。
コンビニに行く間でも、タバコを買う間でもいいんです。
エンジンを切りましょう。
それが直接被災者の方への応援になるワケではありませんが、
もう理由を述べるまでもないと思います。

1円でも安い給油所を探して行列を作って、
その間アイドリングをしている無意味に気付いて下さい。

どうか、どうかよろしくお願いします。切にお願い申し上げます。

【3/18追記】
■昭和シェルは今まで輸出していた分を、国内に回す事が決定した様です。
全国にある各製油所も、フル稼働しています。
タンクローリーも、被災地に派遣要請が出ています。
後は皆さんの行動次第です。どうかよろしくお願いします。

■首都圏で給油制限「5L規制」や「1000円分規制」等、
規制がかなり厳しくなって来ている様です。
わざわざ首都圏から静岡まで来て給油なさる方がいらっしゃいますが、
ほとんどイミがナイと思います…

■首都圏では灯油も不足しており、
「向こうの知人に送ってあげるんだ」とお越しになったお客様がおりましたが、
ガソリンも灯油も可燃性危険物です
貴方が危険物の免許をお持ちでローリーを運転なさるのなら別ですが、
宅急便では送れません、落ち着いて下さい。
なお、乗用車でガソリンを運ぶ場合、金属製のガソリン携行缶を使用しても、
一定数量(22L)以上は消防法違反です。


最後に。
帰る家があって、お腹が空いたらあったかいご飯が食べられて、
小腹が空けばお菓子もつまめる。
あったかいお風呂に入ってあったかい布団で眠れる。

これ以上ない幸せです。

「私だけだから」
「ちょっとだけだし」
「みんな」がそう思っていたら、
何の意味もないではありませんか。


お米を買い占めてどうなさるんですか。
被災時、そのままボリボリと食されるのですか。
白いお米がないと食事と呼ばないのですか。
ティッシュがないくらい、何とでもなるではありませんか。
それらがないと、生きてゆけないのですか。

お願いです、必要のない分まで買うのは本当にお止め下さい。
法律で規制されなければ止めないなんて、おかしいでしょう。
同じ日本人として、とても恥ずかしいです。とても悲しいです。

拍手[3回]

PR
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★この記事へのコメント
疑心暗鬼になっている人々が報道を真に受けて浮き足立ってる感じですね…
うちも商用車以外は動かさず、近所への移動は自転車で済ませてガソリンを消費しないようにしています

こちら、兵庫県在住ですが確かにエネオスで制限がかかるかもしれないという話は GS の方から聞きましたが「 枯渇するわけではない 」とも強く言われました

順番待ちでアドリングしている無意味さ、本当に気づいて欲しいですね
その燃料すら惜しい状況なのに…!
ねこまる URL 2011.03.16 Wed 18:10 編集
そうですね、私も重ねて申し上げますと、「ガソリンがない訳ではない」です。
遠く離れていても、国内なのです。日本人の心はみんなひとつだと信じます。
ナシ子  2011.03.16 Wed 19:51


昨夜は大変だったねぇ、俺も実家に連絡ついたのが日付変わるくらいだったですよ。なんたって震源から10キロも離れてない地域だから家屋倒壊も覚悟したさ。

買占め、ガソリンなみならず食料品がひどいよね、今日スーパー行ったら主婦2名が子供放置してパンを奪い合ってたわ。あんまり腹立ったんで怒鳴ってしまったけど(反省)
ああいうのがいるから本当に必要な人に届かないんだな、きっと。
グッドスピード 2011.03.16 Wed 23:29 編集
ご心配お掛けします。ご実家は被害ありませんでしょうか。
主婦の喧嘩は反省しなくてよいと思いますよ。
パンも買ったところで冷凍保存しても被災したら無意味だと思います。
カンパンを探すべきです。そして売り切れならそれでいいのです。
買える時に、必要な個数、購入すればいいんです。
ナシ子  2011.03.18 Fri 21:49


こっちではそれほど深刻な買い占めはありませんが、必要なときに必要なものを買う。こんな私の普段からの生活です。今の事態になっても無駄に買う必要は無し。ガソリンも3分の1ほど残っていますのでまだ給油はしなくても良いのではという判断。それよりも、こっちにある物資を被災地にもっと送れないものでしょうか?買い占め・・・まさにエゴです。米が無くなったら別なもの食べればすむことです。他のものが無くても代替えはきくはず。

テレビで、病院などに行くのに10Lしか入れてくれないと嘆いていた方がいました。公共機関も使えないのでしょう。こういう人にこそガソリンをと思うのです。ガソリン給油制限、大いに結構です。食料・電気その他諸々も同様です。

福島に住んでいる友人は原発避難指示範囲に住居が入ってしまい、実家に避難。しかも海岸線沿いに住んでいる彼のお友達が行方しれず。家は津波で流されたという深刻なもの。私もとても心を痛めました。
また、他の友人は自衛官なので現地に赴きました。メールもないので過酷な作業をしているのでしょう。

私たちのできること、計画停電と同様に物資を無駄に消費しないこと。自分だけよければそれで良いという情けない買い占めなどはやめること。もし状況が許されるものならば、些細でも募金をすること。
これしか浮かばないです。
まず、早期に復興されることを願ってやみません。
Nao 2011.03.19 Sat 09:13 編集
有難う御座います。仰る通りだと思います。
最前線で活動して下さる各方面のプロの方が活動に集中できる様、
私ができる事で応援します。
ナシ子  2011.03.21 Mon 14:42


 ワタシは奇妙な青さんから紹介していただいた、ウエシマ作戦を実行中ですが、分家お友達の山葵さん↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/944828/blog/
 のエントリを拝見して色々考えますね…。

 ワタシは平常シフトで出来ること…で貢献できればと思います。

 コチラでも昨年の水害…の復旧工事現場はまだまだ残っているのは仕事柄各地で拝見していますし、実際目先だけで考えれば仕事にも影響はありますけれど、長期的に考えて…というのは考えますしね。
ながみ@GF8C URL 2011.03.20 Sun 23:57 編集
私も応援としてバナー貼ってみました。
少しでも被災地に救援の手が伸びる様、応援&参加&賛同します。
ナシ子  2011.03.21 Mon 14:51


ナシ子さん、お久しぶりです。私のこと覚えていらっしゃいますか?au one blogでは大変お世話になりました。

この度、東北地方太平洋沖地震で被災地となりました福島県在住のピエインでございます。

駆け込みや買い占めのニュースを見たとき、自分のことしか考えていない東京都の人にガッカリしました。

こっちなんて断水しているわ、食料はおにぎりのみだわ、原発事故で放射能が漏れるわ、逃げようにもガソリンもないわ…。私は内陸部だからまだマシです。沿岸部は津波の被害も甚大で、家も家族も失った人もいます。

私が住んでいる市は福島県の経済の中心部であり、今は断水もほぼ解消され、食料品も徐々に確保でき、残るはガソリンの安定供給です。

ですが、今なお避難所生活を余儀なくされている人たちがたくさんいます。11日経っても未だに救援物資が届かないという現状もあるようです。これは原発事故の影響もあるでしょう。

田舎の偏見かもしれませんが、都会は他人に無関心というイメージを少なからず持っています。そのイメージを増幅させるのではなく、是非ともひっくり返してください。

どうか、買い占めなどせず、世界に誇る日本として、その中心・東京都として、都民の皆さまには良識ある行動をしてくださることを期待します。

あなたたち東京都民の電気を作るための原発のせいで、私たち福島県民がこんな目にあっているのですから、なんとかお願いします。

末筆ながら、このようなエントリーを書いていただき、ナシ子さんには感謝いたします。

長文・乱文失礼しました。
ピエイン 2011.03.21 Mon 22:22 編集
お久しぶりです、ご無事だったんですね
また一人、ご無事の確認ができてとても嬉しいです、わざわざこんな所まで有難う御座います。
ガソリンは早ければ被災地は今日辺りから解消に向かっているかと思います。
ご不便をお掛けしますが、あと少し、もう少しです。頑張って下さい…
確かに、買い占め、駆け込み需要は主に都心に集中しておりました。
ですが、都民の方の中には、自分の意思で単身で被災地に入り、救援活動をされている医師の方、自分のお店の食べ物を持ち込んで、被災地の方に振舞っている方もおられるのです。
間接的にしか応援できない私の方が、よっぽど人でなしだと思います。
ですから、どうか都民の方々を全て嫌いにならないで下さい。お願いします。
ナシ子  2011.03.22 Tue 18:58


ナシ子さんの家のほうは大丈夫でしたか?静岡でもかなり大きな地震がありましたよね…?
ピエイン 2011.03.21 Mon 22:30 編集
記事を編集した際にその部分を削ってしまったのですが、
3/15の22:30頃の地震ですね。
大丈夫です、被害ありません。お心遣い、有難う御座います。
ナシ子  2011.03.22 Tue 19:00


レスありがとうございます。

もちろん分かっていますとも。

ニュースで見ましたが、「亡くなった両親が使っていた部屋があいているから、そこを自由に使ってください」という親切なお方がいらっしゃいました。東京在住だったかと記憶しています。私が避難するわけではないのですが、感謝感謝です。

また、命の危険を省みず、福島第一原発に放水作業に来てくださったハイパーレスキュー隊の皆さま。心より御礼を申し上げます。

イメージなんて多くは偏見であると思います。東京都民の中には心優しき人がたくさんいると思っています。だって日本一の都市ですから。だからこそあのようなニュースに憤りを覚え、あえて少し大げさに申し上げた次第です。

芸能人だってロンブー淳さんは茨城県に、江頭2:50さんは福島県いわき市に物資を持って直接乗り込んでくださったそうですね。その行動力、素晴らしいと思います。

ナシ子さんもご無事で何よりです。私は静岡に知人がいないもので、真っ先にナシ子さんのことが頭に浮かびました。でもご無事だと聞き、安心いたしました\(^ー^)/

ナシ子さんが人でなしだなんてとんでもない。このようなエントリーを書いてくださっただけで、私たち被災者を気遣ってくださるそのお気持ちだけで十分ですよ(≧∇≦)
ピエイン 2011.03.22 Tue 20:47 編集
そう言って頂けると嬉しいです。
勤務先に給油に来るお客様の中でも、「明日、被災地に行って来るよ」と仰ってる方が沢山居ます。
今日は畳屋さんがそちらに行っている筈です。市役所のバスも交代で行ってます。
直接何もできなくて歯がゆくて、とても辛いのですが、被災地に向かう車に給油する事が私が今できる精一杯の事です。
先日、勤務先にて集められた募金が、本社の人間によって静岡新聞社に届けられました。
どうぞばんばん使って下さいね。
ナシ子  2011.04.02 Sat 17:38


★Welcome!!


ROM is not a bad thing.





管理人:ナシ子

■当ブログ内の「フリー壁紙」以外の画像は素材として配布しておりません。
無断転載・再配布・作者改変はご遠慮下さい。
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月別アーカイブ

★ブログ内検索
★Flashパズル
最新3件
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。
★バーコード

*Template : "simple-02" / Emile*Emilie
*Customizing : ナシ子 / 六連星親子。Blog
忍者ブログ  [PR]