SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もちろん大抵のオーナーさまはキチンとお乗りですが、そうでないオーナーさんも稀におります。
LEVEL:25
ポリ容器やオイル缶等をお持ちになって
「ガソリン入れて」
と仰る方。
現在は消防法で定められ、適合したガソリン携行缶でなければ入れません。ダメなモンはダメ。
LEVEL:50
「では給油を開始致しますので、恐れ入りますが安全の為にエンジンを停止して頂けますか」
と言うと、
「ハァエンジン切ったら暑い(寒い)じゃん」
と仰る方。
お手数でも休憩室まで移動なさってくらはい…orz
LEVEL:100
タイヤのスリップサインどころか、
中のワイヤーが見えててもタイヤを替えない方。
「もう中のワイヤーが見えてしまっています、このままでは危険ですよ」
「うん、いいヨ~」
「……(イインデスカ…)」
ちなみに4輪ともそんなタイヤな方は「替える替える」と言って結局替えてなかったらしく、
後日案の定パンク(と本人は仰っておりましたが、「バースト」です)し、
「スペアに変えて」
とお車をお持ちになったのですが、何でご自分で交換されないんだろう、と思ったら
車載工具を積んでナイそうで…(多分どっかいっちゃった)
スペアタイヤの空気圧も、2.0kPa入ってませんでした。
その後、多分スペアを履きっぱなしだと思われます。
もうウチで接客してませんのでその後は知りません。
(スペアタイヤの適正空気圧は大抵4.2kPaです。
心配な方はお近くので見てもらって下さい。カーショップでセルフチェックできる所もあります。
オススメは粒子が大きく抜けにくい、「窒素」を入れておく事です。
タイヤショップ等で1本525円前後で注入できます。)
そして私的ランキング1位。
LEVEL:(測定不能)
ブレーキオイル:ほぼ空
クーラント(冷却水):空
なお車にお乗りだった方。
洗車にお見えだったのですが、当然、外見だけでは分かりませんでしたので
洗車機に移動するだけで死ぬと思ったのは初めてです。
いえ、冗談抜きで。エアー噛んでたので、ほとんどブレーキ効いてませんでしたから。
既に切れてる1年点検のステッカー(1年点検は法律で義務化されていないので、通さないオーナーさんも多いです)には街工場らしき名前が。
多分、通すだけ通して安く済ませ、メンテなさってなかったのだと思いますが。
日常点検と管理はオーナーの義務、と明言されています。
皆様はそんなオーナーにならないで下さい。
「日常点検なんて…どうしたらいいのか分からない」
と言う方、それでも大丈夫です。恥ずかしくなんてありません。
その場合は、クルマの事を「丸投げでお任せ」できる、信頼できるお店を見つけて下さい。
ディーラーさんでも、カーショップでも、街の自動車工場でも、でもいいんです。
そこで、最低月イチで点検をして貰って下さい。月イチなら「間に合う」コトだってありますから。
管理できていない方は給油もお断りしなければならなくなります。
(車検切れの車に給油する事はできません。)
燃料代を、メンテに使って下さい。
本当、お願いします。
PR
★この記事へのコメント
メンテナンスフリー化…が進んできたコトもあって、「使い捨ての道具」的に使うオーナーさんも増えたのでしょうね…。
本来ならば、定期整備も義務付けられていて、動く部分が多数ある機械なんですが…。
タイヤは路面とコンタクトする唯一の部分ですし、油脂類は人間で言えば血液に等しいと思うんですが…。
そもそも路上でのトラブルはヘタすると周囲を巻き込む大惨事を引き起こす可能性もあるのですけれどね…。
だから「免許」が必要なんだと思うのですが…。
メンテナンスを怠ると、結局は多大な代償(金銭面)で跳ね返ってくると思うんですけどねぇ…。
本来ならば、定期整備も義務付けられていて、動く部分が多数ある機械なんですが…。
タイヤは路面とコンタクトする唯一の部分ですし、油脂類は人間で言えば血液に等しいと思うんですが…。
そもそも路上でのトラブルはヘタすると周囲を巻き込む大惨事を引き起こす可能性もあるのですけれどね…。
だから「免許」が必要なんだと思うのですが…。
メンテナンスを怠ると、結局は多大な代償(金銭面)で跳ね返ってくると思うんですけどねぇ…。
ながみ@GF8Cさま
冷却水なんかは「LLC」、つまり「ロング・ライフ・クーラント」って言う位ですものね。
バッテリーにもカバーが付いていてチェックできない車種もありますし、CVTなんかはもっと触れないですし。
構造が複雑になってきて、ディーラーでないと触れないんですよねぇ…。
余談ですが、最近のニッサン車(ノートとかティーダとか)のブレーキランプはウチで交換しません。
ディーラーですら「部品(ツメ)が折れるのを覚悟で外す」そうなので(笑
冷却水なんかは「LLC」、つまり「ロング・ライフ・クーラント」って言う位ですものね。
バッテリーにもカバーが付いていてチェックできない車種もありますし、CVTなんかはもっと触れないですし。
構造が複雑になってきて、ディーラーでないと触れないんですよねぇ…。
余談ですが、最近のニッサン車(ノートとかティーダとか)のブレーキランプはウチで交換しません。
ディーラーですら「部品(ツメ)が折れるのを覚悟で外す」そうなので(笑
>LLC
最近はト∋タやホンダ用?ですと更に超寿命のクーラントもあるそうで…↓
http://www.appakita.com/coolant-index.html
バッテリーですと封印タイプはアフター用でも多いかもですね。ワタシもそういうの使ってますし>現在はボッシュのMEGAPOWER…インジケータが色で分かりやすいので
>余談
ディーラーしか持ってないSST(専用ツール)でないと外せないバンパー等のハナシはチラッと目にしたことがありますが、ディーラーですら嫌がるって…(爆)
本末転倒ではないかと思うんですが(走召木亥火暴)
#営業機会を逃さないように門外漢には簡単に触れないようにしている…と思ってたんですが(^-^;
最近はト∋タやホンダ用?ですと更に超寿命のクーラントもあるそうで…↓
http://www.appakita.com/coolant-index.html
バッテリーですと封印タイプはアフター用でも多いかもですね。ワタシもそういうの使ってますし>現在はボッシュのMEGAPOWER…インジケータが色で分かりやすいので
>余談
ディーラーしか持ってないSST(専用ツール)でないと外せないバンパー等のハナシはチラッと目にしたことがありますが、ディーラーですら嫌がるって…(爆)
本末転倒ではないかと思うんですが(走召木亥火暴)
#営業機会を逃さないように門外漢には簡単に触れないようにしている…と思ってたんですが(^-^;
ながみ@GF8Cさま
まぁ…これからのクルマはどんどん触れなくなって来ますからね、確実に…。
業界もキビシイですよ。ハイブリッドに乗り換えられると「アイタタタタ~」って嘆きます。
ガソリンあんまし使わな~い、メンテできな~い、買って貰えるのは洗車と稀にタイヤくら~い
…ニッサンには、ブレーキランプのカバーのストックが常備されているそーですよ
まぁ…これからのクルマはどんどん触れなくなって来ますからね、確実に…。
業界もキビシイですよ。ハイブリッドに乗り換えられると「アイタタタタ~」って嘆きます。
ガソリンあんまし使わな~い、メンテできな~い、買って貰えるのは洗車と稀にタイヤくら~い
…ニッサンには、ブレーキランプのカバーのストックが常備されているそーですよ
業界…ホント厳しいようですね…別のWebソース探してる時にたまたま見つけたんですが…日経の記事↓
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090717AT1D1707Y17072009.html
見てても…以前、いつも入れてるセルフで書き換え式のポイントカード(現在は廃止になりましたが)が読み取れなくなって、読み取り機清掃&カード再発行してもらってるときに雑談になったんですが、資格持ち(乙4)で深夜シフトでも給料は…とか、中元歳暮時期には物販もあったり…なんて赤裸々な告白されちゃって厳しさを実感した覚えがあります…。
つっても、ワタシもはガソリン(もしくは軽油)入れるだけしか使ってないんですよね…メンテはお世話になってるDがあるし、タイヤは友人のタイヤ屋さんで買うし…。
>ブレーキランプのカバーのストック
常備してるって…(苦笑)
ソレは明らかに設計ミスの様な気がする…SSTを使うにせよ、リサイクル法もあるんですから、組み立てやすく/分解しやすい…だと思うんですがねぇ…。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090717AT1D1707Y17072009.html
見てても…以前、いつも入れてるセルフで書き換え式のポイントカード(現在は廃止になりましたが)が読み取れなくなって、読み取り機清掃&カード再発行してもらってるときに雑談になったんですが、資格持ち(乙4)で深夜シフトでも給料は…とか、中元歳暮時期には物販もあったり…なんて赤裸々な告白されちゃって厳しさを実感した覚えがあります…。
つっても、ワタシもはガソリン(もしくは軽油)入れるだけしか使ってないんですよね…メンテはお世話になってるDがあるし、タイヤは友人のタイヤ屋さんで買うし…。
>ブレーキランプのカバーのストック
常備してるって…(苦笑)
ソレは明らかに設計ミスの様な気がする…SSTを使うにせよ、リサイクル法もあるんですから、組み立てやすく/分解しやすい…だと思うんですがねぇ…。
★カテゴリー
★新着記事
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★Amazon/楽天
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。