忍者ブログ
SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あっ、どうもお久しぶりです、エンジン警告灯さん
3年振りかしら。また、福沢諭吉さんを何人か呼んでおきますね(吐血

追記
前回はTGV】でしたが、今回は排ガスまみれでA/Fセンサーの寿命が来た様ですorz(寿命は5年位らしい)
排気ガスの中に酸素がどのくらい残っているか調べるセンサーだそうで。
センサーがマフラーの前方にあるので、場合によってはネジが固着(焼き付きを起こ)して
マフラーごと交換になるそうですが、Myインプは大丈夫だった様です。

今回整備内容
A/Fセンサー脱着・交換
【部品番号】22641AA042
【部品代金】17,700円
【工賃】7,500円

計26,460円也
よかったねぇ、Myインプ…たかいたか~いしてもらえて…ゴフッ

拍手[4回]


f-comさま
そうですな、警告灯の電球の点検はバッチリですな。
…高ェ点検代だ…(*´д`;)
PR
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★この記事へのコメント
高い高いしてもらえるゾ

フューエルレシオセンサーかO2センサー
が怪しいと手相に出ておる
らすた 2012.07.20 Fri 21:38 編集
うぇっへっへ、たかいたかいしてもらっちゃった
ハイ、A/Fセンサーでございましたー
ナシ子  2012.07.22 Sun 19:07


 エアフロじゃなくて本当のA/Fセンサーなんだ…ウチのクルマにはそんなもの付いてませんが(O2センサー)。

 やっぱ新しくなるとエンジン制御のためのセンサ類も増えてるんですな…。
 この辺、予兆が出てからしばらく放置できなくも無いんでしょうが(何らかのフェールセーフはありそうですし)車検までには直しておかないとガス検で引っかかりそうでスモンねぇ…。
ながみ@GF8C&TT2N URL 2012.07.22 Sun 21:37 編集
多分、そ、そうだと…思いますガ…
「燃え残った燃料がどの位あるか」をチェックするセンサーは今の技術では開発されていないので、酸素の方をチェック、その結果によって燃料を濃くしたり薄くしたりする指示をコンピューターに出す役割、と言ってたので。
確かに自走は問題ないそうですが、「なるべく早めに直して下さい」って言われましたねぇ。
▼参考
http://kmg.car.coocan.jp/afsensaa.php
ナシ子  2012.07.23 Mon 20:18


たかいたかい
(ノД`)

でも、まだそのくらいに収まって良かったですね。
…って、警告灯なら始動前に見てるでしょうに!(笑)
ねこまる URL 2012.07.23 Mon 20:04 編集
えうっ、だ、だっていつもは数秒しかお会いできないお方(謎)ですからー
まぁ、ホント、マフラーまで交換にならなくてヨカッタです(*´д`;)
ところで同時にカキコしてますね、ワタシタチ^^
ナシ子  2012.07.23 Mon 20:20


 ウチのだとO2センサーしか付いてません。
 コレだと「濃いor薄い」しか判別できないのですが、A/Fセンサーだとちゃんとセンシング出来ます。

 GGAもO2センサーが付いているみたい(22690AA501:センサ アセンブリ オキシゲン)ですね。2つのセンサーを併用してより細かくECUで燃料噴射量を調整しているんでしょうね。

 そして…O2センサの方がまだ高いので注意(^-^;
 多少値上がりしているみたいなので今だと3万位しそう…(溜息)ウチはソレがイヤなのと、部品の今後の入手の手軽さ(純正品出してくれても値上がりし続けたらヤだなぁ…と)を考えて汎用品にしたんですけど、センサー代は1/3で済みました(笑)
ながみ@GF8C&TT2N URL 2012.07.24 Tue 20:11 編集
オキシゲン…
置き資源?(殴

GGAは併用ですか。なるほろ。
って、O2センサーってA/Fセンサーより高いとは
うええええ、頑張れGGA(涙
ナシ子  2012.07.25 Wed 18:33


 OKWaveで丁度この質問が見つかったので貼っておきます↓
http://okwave.jp/qa/q4471084.html
 ちょっと長いですけど、ベストアンサーはなるほどねぇ…と思ったり。

 BRZ/86なんか、排ガス規制に対応させつつ燃費もパワーも両立させようってんだから相当色々やってるんだろうな…と改めて考えたりして。
 しかもちゃんとカタログ馬力に遜色ないパワーが出てるみたいですしね↓
http://jp.autoblog.com/2012/04/16/2013-scion-fr-s-gets-first-dyno-run/
ながみ@GF8C&TT2N URL 2012.07.25 Wed 22:33 編集
おー、ビンゴなページを有難うゴザイマス、助かりましたー
>86の実馬力チェック
ウホッ、今夜の夕飯Getwww
ナシ子  2012.07.26 Thu 18:30


漸く20日に納車されたばかりだと言うのに、既に「イエローカード」を出された方とか、何と納車当時に即入院と言う方も居りますが、此らの事例はレアケースと考えても良いんでしょうか。


Nick-Velvet 2012.07.29 Sun 10:42 編集
ソウイエバ「車検帰りにガソリン入れに来たら、ブレーキランプが切れた」方が勤務時代におりましたなぁw
これもレアでw
ナシ子  2012.07.30 Mon 20:06


偶然にも、わたしのBE5も、土曜日に同じランプが点灯
A/Fセンサーを交換しました。
エンジン本体じゃなくて良かった
ももじ 2013.08.05 Mon 08:10 編集
ももじさまーーーーお久しブリです
ありゃ、私、テンプレートいじくってコメント欄のタイトル部分の入力フォームは削除してるハズなんですが…どこに残ってるんだろう…スマホ用テンプレートかしら…
A/Fセンサーでよかったですねぇ…
愛娘はTGV、A/Fセンサーと来てるので次回はO2センサーかエンジン本体ですネッ
(血涙)
ナシ子  2013.08.05 Mon 16:58


★Welcome!!


ROM is not a bad thing.





管理人:ナシ子

■当ブログ内の「フリー壁紙」以外の画像は素材として配布しておりません。
無断転載・再配布・作者改変はご遠慮下さい。
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★月別アーカイブ

★ブログ内検索
★Flashパズル
最新3件
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。
★バーコード

*Template : "simple-02" / Emile*Emilie
*Customizing : ナシ子 / 六連星親子。Blog
忍者ブログ  [PR]