忍者ブログ
SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて。うっかり前回クーラントの交換時期を失念していたので、
Myインプのクーラントがヤヴァイ事になっちょりました。

画像にうっすらゴミが浮いているのがお分かりでしょうか
このゴミが「スラッジ」と呼ばれるモノです。


まめちしき
クーラントは呼び名が様々で、「クーラント」の他に
「LLC(Long Life Coolant)」や「冷却水」、「ラジエターの水」ナドナド、様々です。

クーラントにはトヨタ系の「赤」と、ニッサン系の「緑」がありますが、
どちらも性能に差はありませんです。
なのでトヨタに緑を入れても(多分)問題ありません。
(ただしキッチリ入れ替えをしないと色がヒドい事になります(茶色)のでご注意を)

主な役割はエンジン内部を冷却するコトと、サビ止めです。
通常、赤や緑のクーラントは3~5年するとこのサビ止め効果が薄れて来ますので、
の画像の様な状態の場合はなるべく早めに交換を。
放っておくとゴミがラジエターを詰めてしまってエンジンが冷却できなくなったりします。
ちなみに赤のクーラントの場合、末期になるとトマトジュースの様な色合いになって来ます。
緑の場合は…ウン、飲んだらイイ味しそうな緑茶だね
(当然ですが絶対に飲用しないでクダサイ)
どちらも新品の状態ではカキ氷のシロップの様な色合いです。

ただし、最近はスーパーLLCと呼ばれるピンク色のクーラント(トヨタ系)や、
青いクーラント(ホンダ系)も出回っています。
従来の赤や緑のクーラントと比べて、添加剤の濃度が濃いのが特徴です。
なので交換サイクルも、赤や緑と比べて長いです。

ここで絶対に覚えておいて頂きたいのは、
今まで従来の赤や緑のクーラントを入れていた車に、
スーパーLLCを絶対に入れないで頂きたいコト。
添加剤の濃度が違うので、ラジエターを痛めてしまう危険があります。

他には、「消泡」の機能もありますね。
どうして泡立っちゃイケナイのと申しますと、泡立った場合、泡の中は空洞ですよね。
空洞と言うコトは当然、その部分は冷却できません。
結果、エンジンが焼けてしまいます。

さてさて、クーラントそのものもモチロン大事ですが、
うっかり忘れがちなキャップも点検しましょう。

まず、Myインプのラジエターのキャップですが、
ぢつは2箇所あったりします。。。

あ、リザーバータンクてのは要するに備蓄タンクですね。
オイルでも燃料でもリザーバータンクって言います。ハイ。

んで、コレがキャップの裏面です。

黒いトコがゴムですので、このゴムが劣化して来ると
ちゃんと圧力が掛からなくなります。
たかがキャップと侮るコトなかれ。
このキャップ、圧力をかけるコトによって、沸点を上げています。
エンジンの中は熱いですからねー。100℃で沸騰しちゃったらイミがありません。

なので、コレを使って圧力の掛かり具合をチェックしますー


警告
キャップを外す時は、エンジンが冷えている時のみにしましょう
ちょっとでも車を動かすとラジエターに冷却水が回りますので、
キャップを開けるとクーラントが噴き出してしまいます。

それから、外す時は絶対に軍手類をはめないで下さい。
もしもクーラントでヤケドした場合、軍手と皮膚がくっついてしまうので、
あわてて軍手を外そうとすると皮膚も(以下自主規制)
キャップの上に濡れたウエス(雑巾)、その上に乾いたウエスを置いて、
それからキャップを外しましょう。


…実は私、このチェッカーの扱いが非常に苦手デス…。
風船みたいなトコをにぎにぎして圧力を測定するのですが、
力が足りなくて適正値のキャップでもレッドゾーンになりますorz

レッドゾーンで止まってしまう場合や、
適正まで行っても徐々に針が下がってしまう場合は「要交換」です。

今回、クーラント交換ついでにタイヤローテーションもお願いしたので
所要時間は約1時間でしたー
ちなみにクーラント量は5Lでした。

オマケ
今回の納品書。

ドコの新車ですかこのGGA

拍手[2回]

PR
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★この記事へのコメント
5km…さすが歩き屋


こんなチェッカーあったんですね初めて見ました…

それにしても…さすがナシ子さん、エンジンルーム綺麗ですねすばらすぃ
ついでに樹脂とかゴムのとこをシリコンスプレーで磨いちゃいましょう
hoory 2010.10.20 Wed 18:49 編集
hooryさま
おヒサでゴザイマス
>5km
えっと、自宅から営業所まで8.5kmあるんですガ。
7年で5kmってどんだけ
>エンジンルーム内
そう神経質に掃除はしてナイんですがね…
単純に距離走ってないからだと思いますよ
エアガイド()はパワステオイル交換した時に外したついでにタイヤ用のワックスを塗ったコトがありますが
ナシ子 2010.10.20 Wed 22:04 編集
お久しぶりです。
先ほど、ミッション、デフ、トランスファーのオイル交換で潜っていました。トランスファー・・・そうジムニー君の方です。今度はクーラントの予定。軽は楽です(笑)。
えっ インプレッサ?今のところショップにお任せ(爆)
Nao 2010.10.23 Sat 13:20 編集
こんばんは、
5kmなら新車の香りプンプンですね
ウチの子は最近カメムシ臭がプンプンです。
週末はエアコンフィルタ交換してみるかなー
らすた 2010.10.28 Thu 17:28 編集
Naoさま
おヒサです
んでは今度はインプのギアオイルいきましょうヨ、是非
ナシ子 2010.10.30 Sat 21:05 編集
らすたさま
アッ、何か少し前のワタシが居る>カメムシ臭い
スバルのエアコンフィルターって面倒臭い寄りなんですよねぇ
トヨタは楽なの多いんですがね
ナシ子 2010.10.30 Sat 21:08 編集
こんばんは、

エアコンフィルタ交換でスッキリさわやかになったとたん

チェックエンジン点灯

A/Fセンサー死亡だそうです
小一時間で交換できるので
25,000円持って出直して来いと言われました。
メンテにお金の掛かるお年頃になってきた様です。

「らすたくんのGGAを救う会」では
常時 募金を受け付けております
よろぴくおねげーいたします。
らすた 2010.11.08 Mon 22:11 編集
らすたさま
わたくしの愛娘もシビアコンディションすぎてTGV死亡したりな手の掛かる娘ですガorz
もう7歳なのに走行距離はヒドい数字でゴザイマス
わたくしも設立しましょうかね、「ナシ子さんのGGAを救う会」www
ナシ子 2010.11.10 Wed 21:05 編集
★Welcome!!


ROM is not a bad thing.





管理人:ナシ子

■当ブログ内の「フリー壁紙」以外の画像は素材として配布しておりません。
無断転載・再配布・作者改変はご遠慮下さい。
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★月別アーカイブ

★ブログ内検索
★Flashパズル
最新3件
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。
★バーコード

*Template : "simple-02" / Emile*Emilie
*Customizing : ナシ子 / 六連星親子。Blog
忍者ブログ  [PR]