SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
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Myインプのクーラントがヤヴァイ事になっちょりました。
画像にうっすらゴミが浮いているのがお分かりでしょうか
このゴミが「スラッジ」と呼ばれるモノです。
まめちしき
クーラントは呼び名が様々で、「クーラント」の他に
「LLC(Long Life Coolant)」や「冷却水」、「ラジエターの水」ナドナド、様々です。
クーラントにはトヨタ系の「赤」と、ニッサン系の「緑」がありますが、
どちらも性能に差はありませんです。
なのでトヨタに緑を入れても(多分)問題ありません。
(ただしキッチリ入れ替えをしないと色がヒドい事になります(茶色)のでご注意を)
主な役割はエンジン内部を冷却するコトと、サビ止めです。
通常、赤や緑のクーラントは3~5年するとこのサビ止め効果が薄れて来ますので、
の画像の様な状態の場合はなるべく早めに交換を。
放っておくとゴミがラジエターを詰めてしまってエンジンが冷却できなくなったりします。
ちなみに赤のクーラントの場合、末期になるとトマトジュースの様な色合いになって来ます。
緑の場合は…ウン、飲んだらイイ味しそうな緑茶だね
(当然ですが絶対に飲用しないでクダサイ)
どちらも新品の状態ではカキ氷のシロップの様な色合いです。
ただし、最近はスーパーLLCと呼ばれるピンク色のクーラント(トヨタ系)や、
青いクーラント(ホンダ系)も出回っています。
従来の赤や緑のクーラントと比べて、添加剤の濃度が濃いのが特徴です。
なので交換サイクルも、赤や緑と比べて長いです。
ここで絶対に覚えておいて頂きたいのは、
今まで従来の赤や緑のクーラントを入れていた車に、
スーパーLLCを絶対に入れないで頂きたいコト。
添加剤の濃度が違うので、ラジエターを痛めてしまう危険があります。
他には、「消泡」の機能もありますね。
どうして泡立っちゃイケナイのと申しますと、泡立った場合、泡の中は空洞ですよね。
空洞と言うコトは当然、その部分は冷却できません。
結果、エンジンが焼けてしまいます。
うっかり忘れがちなキャップも点検しましょう。
まず、Myインプのラジエターのキャップですが、
ぢつは2箇所あったりします。。。
あ、リザーバータンクてのは要するに備蓄タンクですね。
オイルでも燃料でもリザーバータンクって言います。ハイ。
んで、コレがキャップの裏面です。
黒いトコがゴムですので、このゴムが劣化して来ると
ちゃんと圧力が掛からなくなります。
たかがキャップと侮るコトなかれ。
このキャップ、圧力をかけるコトによって、沸点を上げています。
エンジンの中は熱いですからねー。100℃で沸騰しちゃったらイミがありません。
なので、コレを使って圧力の掛かり具合をチェックしますー
警告
キャップを外す時は、エンジンが冷えている時のみにしましょう
ちょっとでも車を動かすとラジエターに冷却水が回りますので、
キャップを開けるとクーラントが噴き出してしまいます。
それから、外す時は絶対に軍手類をはめないで下さい。
もしもクーラントでヤケドした場合、軍手と皮膚がくっついてしまうので、
あわてて軍手を外そうとすると皮膚も(以下自主規制)
キャップの上に濡れたウエス(雑巾)、その上に乾いたウエスを置いて、
それからキャップを外しましょう。
…実は私、このチェッカーの扱いが非常に苦手デス…。
風船みたいなトコをにぎにぎして圧力を測定するのですが、
力が足りなくて適正値のキャップでもレッドゾーンになりますorz
レッドゾーンで止まってしまう場合や、
適正まで行っても徐々に針が下がってしまう場合は「要交換」です。
今回、クーラント交換ついでにタイヤローテーションもお願いしたので
所要時間は約1時間でしたー
ちなみにクーラント量は5Lでした。
今回の納品書。
ドコの新車ですかこのGGA
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★この記事へのコメント
5km…さすが歩き屋
こんなチェッカーあったんですね初めて見ました…
それにしても…さすがナシ子さん、エンジンルーム綺麗ですねすばらすぃ
ついでに樹脂とかゴムのとこをシリコンスプレーで磨いちゃいましょう
こんなチェッカーあったんですね初めて見ました…
それにしても…さすがナシ子さん、エンジンルーム綺麗ですねすばらすぃ
ついでに樹脂とかゴムのとこをシリコンスプレーで磨いちゃいましょう
hooryさま
おヒサでゴザイマス
>5km
えっと、自宅から営業所まで8.5kmあるんですガ。
7年で5kmってどんだけ
>エンジンルーム内
そう神経質に掃除はしてナイんですがね…
単純に距離走ってないからだと思いますよ
エアガイド()はパワステオイル交換した時に外したついでにタイヤ用のワックスを塗ったコトがありますが
おヒサでゴザイマス
>5km
えっと、自宅から営業所まで8.5kmあるんですガ。
7年で5kmってどんだけ
>エンジンルーム内
そう神経質に掃除はしてナイんですがね…
単純に距離走ってないからだと思いますよ
エアガイド()はパワステオイル交換した時に外したついでにタイヤ用のワックスを塗ったコトがありますが
お久しぶりです。
先ほど、ミッション、デフ、トランスファーのオイル交換で潜っていました。トランスファー・・・そうジムニー君の方です。今度はクーラントの予定。軽は楽です(笑)。
えっ インプレッサ?今のところショップにお任せ(爆)
先ほど、ミッション、デフ、トランスファーのオイル交換で潜っていました。トランスファー・・・そうジムニー君の方です。今度はクーラントの予定。軽は楽です(笑)。
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