忍者ブログ
SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1回で終わらせるつもりが終わらなかったので分割しますたorz
どなたか効率のよさを売ってるトコ知りませんか。
手洗い洗車編はこちらから
素人さんが洗車のお話。

機械洗車派の方
断然キーパーコートをオススメします。というか私はキーパーしか薦めないデス。
(リンク先ので説明すると、「ピュアキーパー」というヤツです)

ナシ子さんのGGAは機械洗車がメインで、家ではカンタンにしか洗いません。

残念ながらこのポリマー剤、一般に流通していないのでノボリを掲げてるトコを探してみて下さい。
ノボリがなくても扱ってるお店はありますが。(ウチもそうです)

コンパウンドの役割がありますのでドアノブについたひっかきキズの様な
カンタンなキズなら大抵消えますし、
定期的にやればやる程、ボディがキレイになります。
特にソリッドの白なお車の方は、低年式になってきた時の差がものすごいですよ。
どうしてやればやる程キレイになるのか、詳しくはリンク先で見て頂くとして、
とにかくコレは「1回目でキレイにならなかったから」と言ってやめないで頂きたいです。
ちなみに車を新車で購入した時、コーティングをされる方がいらっしゃると思いますが、
販売店によってはコレと同じコトをしてるだけの場合もあります。イヤ、マジで。
料金は…リンク先のは参考価格だと思います。ピンキリですね。
ウチはもうちょっと安くて、普通車なら3~4,000円代です。


最後にちょっとしたまめ知識を。

【愛車の鉄粉の調べ方】
タバコを吸われる方に、ハコに付いているフィルムを貰って下さい。
そしてその中に指を入れて、フィルム越しにボディを撫でてみて下さい。
ザラザラとした感触があったら、それが鉄粉ですよー。フフフ…。
ちなみにこの鉄粉を取るための「トラップ粘土」というモノがありますが、
濃色ボディの方はキズだらけになりますのでやめた方がいいです。

何で鉄粉が付いているとダメなの、と申しますと、
鉄粉は尖っていますので、その上にいくら厚くワックスやコーティングを塗っても、
鉄粉の尖った部分から穴が開いて剥がれてしまうんですね。
なのでワックスやコーティングは極力
「ボディ表面を平らにした状態」でかけるのが理想です。
ちなみに窓ガラスに鉄粉が付いている場合は、
ワイパーのゴムが傷む原因にもなりますよ。

それからナシ子さんのGGAですが、
ステップのこのゴムの部分がやたらと汚れます。ウチの愛娘だけ

コレ、洗っても拭いても全然キレイにならないんですよ。

そんな時はコレ

メラミンスポンジ

モノは百均ので十分です。台所用品かスポンジ用品のトコにあります。
使い方もカンタン、このメラミンスポンジにお水を含ませて、ゴシゴシするだけ。


10秒もあればキレイサッパリです。



お試しあれー

さぁ、そんなワケでf-comさま、折角期待して頂いたのにあまりお役に立てなくてスミマセン、
この寒空の下、制服のボタンが外せなくなる位あかぎれまくりながら修行してますのでカンベンしてやってクダサイ…プルプル

…ダレですか、「制服のボタン外せないなら、オレ呼んでくれればいいよー、外してあげるから」って言ってるのは

…実話なんだけどね

拍手[1回]




f-comさま
有難うゴザイマスorz
私も撥水の効き具合を見るとウキウキする派です(謎
機械洗車のキズ具合はスポンジの種類によると思いますよ。
結局、
「多少のキズは覚悟でスパッとヨゴレを落としてもらう」か、
「多少の洗い残しをガマンして優しく洗うか」ですね。
ちなみにウチの洗車機は材質がスポンジなので後者ですー
ただし、スポンジでもキズが付かないワケじゃナイです。
でも、ホースでちょろちょろと流す「家で手洗い」でも、
ホコリが落ちきらないでスポンジでガリガリするワケですから、結局はキズになると「私は」思ってマス…。
その辺はもう、最終的には結局「後はお好みでどうぞ」になっちゃうんですよね
「絶対キズ付けたくない」というお客様には「ムリっす。(即答)」
とハッキリ言いますし
PR
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★この記事へのコメント
★Welcome!!


ROM is not a bad thing.





管理人:ナシ子

■当ブログ内の「フリー壁紙」以外の画像は素材として配布しておりません。
無断転載・再配布・作者改変はご遠慮下さい。
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月別アーカイブ

★ブログ内検索
★Flashパズル
最新3件
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。
★バーコード

*Template : "simple-02" / Emile*Emilie
*Customizing : ナシ子 / 六連星親子。Blog
忍者ブログ  [PR]