SG9+GF8+GGA=18連星親子!でも走り屋じゃありません、歩き屋です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【ダイハツ/MAX編はこちらから】
【スバル/インプレッサ編はこちらから】
どもです、すっかりサボり癖のついているナシ子ですゴブサタしております。。。
本日は14年式のニッサン/マーチを触る機会がありましたので、
またもや写メ大会を開催。
画像はそれぞれ、クリックで拡大します。
まずは恒例、ボンネットをあけるレバーの位置。
今までのと同じ様に、運転席の足元にありますが、ニッサンの場合は給油口のレバーも隣にあるコトが多いですかね。手前上に引いて下さい。
…個体差かも知れませんが、このマーチの場合、めいっぱい引かないと開きませんでした。。。
※ちなみにマーチは年式によってレバーがナイのもあります。最近の型(給油口が助手席側にある)は手で直接押せば開けられますのでご注意を。
(ただし運転席ドアロックと連動してますのでこれまた注意)
次にボンネットを固定しているフックです。ボンネットのニッサンロゴのやや右側にありますが、
この型のマーチ、フックがあまり出っ張っていないのでちょっと判りづらいかも。
覗き込めば見えると思います。
左側に押して下さい。
(ボンネットが開いてる図で説明)
ボンネットを固定する棒は、ボンネット側に固定されています(上の○印)。
下の丸印部分に、先端をはめて固定して下さい。
はめた図。
エンジンルーム全体図はこんなカンジですー
それぞれの拡大図。
■ブレーキオイル
大抵の場合、黄色いシールが貼ってあります。
このマークは、サイドブレーキを引いた時にも見かけますね。
ところでこのマーク、○の中にビックリマークがあるのとナイの、何かイミがあるんでしょうか。
■エンジンオイル
ゲージ棒の形状はこんなカンジ。
網目の間にオイルの油面があればOKです。
■ウィンドウウォッシャー
タンクが目視できないタイプですね。こういうヤツはどうやって残量を点検するのかと申しますと…
フタを開けると、こんなカンジでずる~んとホースみたいなのが出てきます。
で、このホースにウォッシャーが付いてる部分まで入ってるヨー、という見方です。
ジャバラになってナイ、ただのチューブなタイプもありますが、
そういうタイプはフタに小さな穴が開いてますので、その穴を塞ぎながらフタを持ち上げると、
ウォッシャーがそのままチューブ内部に残りますので、それで水面の位置を確認します。
■ラジエター(冷却水)
ちなみにこの黒いゲージ棒はオートマチックフルード(ATF)です。
エンジンオイルのゲージ棒と違ってフックとステッカーが付いています。
以前お話しましたが、ATFは糸クズ1本でも詰まるとタイヘンな事になりますので、
素人さんはオイルの状態を確認したりしない様にしましょう。
ちなみにニッサンの一部車種(ティアナでしたかね)は、専用の工具がナイと外れません。
諦めて下さい
あ、それからパワステのオイル(タンク)はありません。
このマーチは多分油圧式じゃなくて電動なので。
さてさて、ボンネット内部の名称はダイハツ/MAXに続いてご案内しましたが、
肝心の点検方法、ずるずると先延ばしにしまくっててスミマセン
んー、まずは何からにしましょうかね。冷却水かなー。
気長にお待ち頂けるとウレシイです
【スバル/インプレッサ編はこちらから】
どもです、すっかりサボり癖のついているナシ子ですゴブサタしております。。。
本日は14年式のニッサン/マーチを触る機会がありましたので、
またもや写メ大会を開催。
画像はそれぞれ、クリックで拡大します。
まずは恒例、ボンネットをあけるレバーの位置。
今までのと同じ様に、運転席の足元にありますが、ニッサンの場合は給油口のレバーも隣にあるコトが多いですかね。手前上に引いて下さい。
…個体差かも知れませんが、このマーチの場合、めいっぱい引かないと開きませんでした。。。
※ちなみにマーチは年式によってレバーがナイのもあります。最近の型(給油口が助手席側にある)は手で直接押せば開けられますのでご注意を。
(ただし運転席ドアロックと連動してますのでこれまた注意)
次にボンネットを固定しているフックです。ボンネットのニッサンロゴのやや右側にありますが、
この型のマーチ、フックがあまり出っ張っていないのでちょっと判りづらいかも。
覗き込めば見えると思います。
左側に押して下さい。
(ボンネットが開いてる図で説明)
ボンネットを固定する棒は、ボンネット側に固定されています(上の○印)。
下の丸印部分に、先端をはめて固定して下さい。
はめた図。
エンジンルーム全体図はこんなカンジですー
それぞれの拡大図。
■ブレーキオイル
大抵の場合、黄色いシールが貼ってあります。
このマークは、サイドブレーキを引いた時にも見かけますね。
ところでこのマーク、○の中にビックリマークがあるのとナイの、何かイミがあるんでしょうか。
■エンジンオイル
ゲージ棒の形状はこんなカンジ。
網目の間にオイルの油面があればOKです。
■ウィンドウウォッシャー
タンクが目視できないタイプですね。こういうヤツはどうやって残量を点検するのかと申しますと…
フタを開けると、こんなカンジでずる~んとホースみたいなのが出てきます。
で、このホースにウォッシャーが付いてる部分まで入ってるヨー、という見方です。
ジャバラになってナイ、ただのチューブなタイプもありますが、
そういうタイプはフタに小さな穴が開いてますので、その穴を塞ぎながらフタを持ち上げると、
ウォッシャーがそのままチューブ内部に残りますので、それで水面の位置を確認します。
■ラジエター(冷却水)
ちなみにこの黒いゲージ棒はオートマチックフルード(ATF)です。
エンジンオイルのゲージ棒と違ってフックとステッカーが付いています。
以前お話しましたが、ATFは糸クズ1本でも詰まるとタイヘンな事になりますので、
素人さんはオイルの状態を確認したりしない様にしましょう。
ちなみにニッサンの一部車種(ティアナでしたかね)は、専用の工具がナイと外れません。
諦めて下さい
あ、それからパワステのオイル(タンク)はありません。
このマーチは多分油圧式じゃなくて電動なので。
さてさて、ボンネット内部の名称はダイハツ/MAXに続いてご案内しましたが、
肝心の点検方法、ずるずると先延ばしにしまくっててスミマセン
んー、まずは何からにしましょうかね。冷却水かなー。
気長にお待ち頂けるとウレシイです
f-comさま
ご安心クダサイ、私のGGAは離れてるのにボンネット開けたコトがありますぞ
配置は…単にペダル操作の邪魔にならず、なおかつドライバーがすぐに触れる場所…ってなると限られてきちゃうだけなんじゃナイですかね
ご安心クダサイ、私のGGAは離れてるのにボンネット開けたコトがありますぞ
配置は…単にペダル操作の邪魔にならず、なおかつドライバーがすぐに触れる場所…ってなると限られてきちゃうだけなんじゃナイですかね
PR
★カテゴリー
★新着記事
★新着コメント
=返信済
秋ですね。
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
… KG@GC8
(11.05)
えっ
… ながみ@GF8C&TT2N
(10.11)
このトラック運ちゃんに拍手喝采
… ながみ@GF8C&TT2N
(07.05)
初代キマシタワー
… ながみ@GF8C&TT2N
(05.13)
「白紙・無回答」
… KG@GC8
(04.26)
★カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
★Amazon/楽天
★メールフォーム
返信が必要な方はメールアドレスをご記入下さい。